日月星辰ブログ

Vive hodie.

あすけんその後

遅滞なく続いている。

たまに日記を書き忘れたり、飲み会で暴飲暴食したのをばっくれたりしているが、今のところつけてる時は100点を狙えるようになってきている。 

肉の量なんかは私の体重だとそれほど必死になって食べなくても問題はないようで、ご飯とお肉50グラムぐらい、あとは適当に野菜などを食べていれば、まず足りないとか多いとか言われることは無くなってきた。私は課金勢なのでコースも選び放題、食事ごとにアドバイスを見ながら調整とかもできるので余裕である。これはダイエットではなくステータス調整ゲームなので。全部登録してようやくわかるステータスなど、不安でしょうがない。調整しながら食材を足したり引いたりするのが醍醐味なのだ。ボディメイクコースというのにしているのでお肉も比較的食べられるし、最近は制限カロリーもほぼ習慣化してきた。

 三ヶ月ほどが経過し、初めの2ヶ月はするすると体重が落ちていったが、このところ停滞している。停滞している値はほぼほぼ大学時代の目方と同じぐらいだ。20代前半の体重を維持しているなんていうとすごいことみたいに聞こえそうだが、ここまでは割にあっけなくいった。運動はだいたい「基準値の二倍ぐらい」を目安に取り入れている。といってもグダグダ歩くのと、会社の行き帰りの自転車(片道20分)、気が向いたら走る程度の積み重ねで、最近はそれもちょっとサボり気味。

 そのせいの停滞…とも、多分言えない。私の肉体というのはこれぐらいの目方がいいと、自分で思っているような感じがする。事実体脂肪率のほうは一生変わらないんじゃないかと思っていたのに、最近じわじわと減りつつある。目標の22%にはまだすこしあるが、もうあと気持ち、少し。初期値からは2%ほどダウンしたのだから、同じ期間を費やせばいつかは、という気がする。

 筋トレの方がどうやったらいいのか今ひとつ見出せず、タンパク質はとっているもののうまいルーチンが見つからない。部屋の隅で埃をかぶっていた腹筋ローラーを引っ張り出してやってみたり、筋トレ動画を見ながら自重トレーニングをしてみたりしているが、どうもモチベーションが上がらない。そもそも仰向けに寝て上体を持ち上げる類の腹筋が全くできなくなっていて、愕然とした。まだローラーならなんとかなるので、あれでじわじわ鍛えていけばそのうちまたできるようになるだろうか。それと、プランクがキツすぎる。それならまだ、走ってた方が気持ちが良いし楽しいわい、となる。

 ところで有酸素運動無酸素運動の違いはどこにあるのだろうか。「息が切れるのが無酸素運動」とかどこかで見たのだが、ランニングだって立派に息が切れる。なんなら階段を登るだけでもしんどい。これは無酸素運動に入るのか? どうも違う気がする。だいたい「ランニングは有酸素運動」ってみんな言ってるじゃないか。なんかちょっと調べたら「ランニングも息が切れてきたら無酸素運動になってるんじゃないか」とか書いているウェブサイトがあった。なんだよ。

 人間が「痩せている方が美しい」という美意識を獲得したのはせいぜい100年前ぐらいだ、と山田五郎が言っていた。ということはダイエットにまつわる研究もせいぜい100年ぐらいの歴史しかないことになりはしないか。まだまだわかっていないことが多くても頷ける。痩せ型嗜好よりは筋肉への憧憬はそれよりも多少古いのではないかと思うが、筋肉に関する研究はどうなのだろう。

 それはともかく、思わぬ副産物もあった。献血で毎月のように血を抜いているので、血液検査の結果が毎月でる。あすけんで食事管理を始めてから有意に血中コレステロールの値が下がってほくほくである。もともと別に値に問題はなかったのだけど、低いに越したことはない。やったぜ。

 

 先日、帰省した際に母にもあすけんを教えたら、見事にハマったらしい。コレステロールの値を下げる薬を服用していた、と言っていたが、「こないだ検査したら下がってたの」とこれまたホクホクしていた。思わぬ方向で親孝行ができたような気がして、得意である。あすけんさまさまである。

 

f:id:lubu:20210607213919j:image
f:id:lubu:20210607213928j:image