日月星辰ブログ

Vive hodie.

修羅場原稿お化け

このところ新型コロナの影響でリアルな同人誌即売会が開催されておらず、そうなると怠け者はほぼ原稿をしない。それでもこの6月7月は、7月9日を記念日に設定して頑張っていた。 で、連日一時二時に寝ている。はっきり言って眠いし、朝ごはんを食べる気力が湧…

マジメモ 断片

ここ数年毎年のように激烈な豪雨がどこかしらの地域を襲っている。水が豊富にも程がある。そういえばダムが枯れたみたいなニュースを最近見ない。 高湿状態の居間に業を煮やし、除湿機をぶん回していたら4時間ほどですぐ満タンになった。一夏、トイレの水を…

今週末振り返り

どうもこの土日は、頑張ろうと言う気概がすっからかんだった。 そう言う時に、何まではなんとかやり遂げることができたのかを考えておくと、最低限ムーブを決め打ちしやすいのでは、とおもい、やったことでも備忘として列挙しておく。 楽器のレッスン…まあ普…

すっかり夜型に

8月2日に決まったイベント合わせで同人誌の原稿を書いている。平日の夜などに作業時間をとることが多いので、最近は連日二時ごろまでなんやかんやと起きている。このブログの更新時間がそれぐらいになってしまって、ほぼ毎回投稿日時を2、3時間ほど巻き…

押し押し

金曜日はどうも「いい感じで流して」という風になってしまう。 業務もだが、とりわけ自炊がそんな感じだ。手を抜きまくった挙句にビールを飲んでしまった。 作り置きがまだいっぱいあったので、食べ切ってしまおう、という腹づもりである。買い物もサボった…

取材

仕事で取材に行ってきた。 普段から、書き物の仕事をよくするというわけではない。普段の仕事は営業職である。 が、なんだか知らないけど社内媒体の記事の仕事などをやることになる。嫌いな仕事じゃないし、役得でいろいろな人に会えるのだが、さて記事をま…

逆上がり日記

テレワーク解除となった会社がよほど多いのだろう。今朝の電車は明らかに激烈に混んでいた。上司にも、給湯所でであった人にも、言って回った。上司は「車できたし」とおっしゃったし給湯所で話た人は直属の上司への怒りでそれどころではなかったので、果た…

平日の時間

就業中はよほどのことがない限りはつつがなく物事が進む。そういう時は若干退屈で時計の針が進むのが遅い。能力以上のことを求められて日々ぐいぐいと絞られるという境遇ではないことには感謝しかない。ただ、拘束時間はもう少し短くてもいい(と言っても、…

「やらないことを作る」とかかっこいい

ミニマリストにはまだまだ抵抗を覚える向きも多いらしい。私も「半信半疑組」の一人だ。 「ミニマリスト思想」自体はそろそろ新しいものでもなくなってきている。カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」が文庫版で出版されたのが2002年…

読書日記 おにんぎょうさまがた

最近は、本を読む、となるとなんだか一大事業のようになってしまう。 もともと黙読ができない質である。と言っても、中世の修道僧みたいに、声に出して読んでいるというわけではない。頭の中で音を想像しながら読んでいる。こういう人は読むのもあまり早くな…

あまり期待した梅雨の晴れ間とはならなかった

かなりヘンテコな寝相でもびくともしなかった腰の関節が、いよいよガタピシなり出した。 部屋の電気が暗いことに気付き、取り換えるべく近くの薬局まで歩いて行くところで、妙な違和感がやってくる。 脚立の上で小一時間、ああでもないこうでもないと天井ラ…

ジェネレーションギャップと都知事選 

ほとんど社員が会社にいる状態でZOOM会議が行われた。 正直なところ、木・金と休んだってかまわなかったのだが、若干の「今週のやり残し」と、この会議が楽しみでしょうがなくて、出てしまった。 会社にみんないるけど、狭い会議室で集まるのもなんなので、…

ゴールデンカムイポップアップショップ 桜まつり

アニメの3期制作決定、22巻発売とわが推しまんが、ゴールデンカムイの躍進が止まらない。今週は掲載誌「ヤングジャンプ」の巻頭カラーも飾っている。 そんな中、このコロナ禍で延期を余儀なくされていた4月開催予定だった「桜まつり」が渋谷マルイで開催さ…

冒険の真相

自転車スカート巻き込み事件の反省を踏まえて今日は運動用のスパッツを履いて行こう…スパッツ? 最近はレギンスとかいうべきなのだろうか。運動するときにはく、パツパツのあれである。レギンスだろうがスパッツだろうが根本的に違いそうな、なんか早く走れ…

なるべくここには、ネットで見たことなどは記さないようにしよう、と決意している。それでも昨日はココアのことを書いてしまった。はてなブログでホットエントリだったココアが、私の現実に入ってきてしまった。 もっとこう、空が綺麗だったとか、あの友人が…

話題のココア

今日会社で上司が「そういえば入れた? ココア」と他の部員に聞いていた。そういえば、で括られるようなメジャーな話だと正直なところ思っていなかったけど、もともと情報処理畑の彼には気になるところらしい。アプリの成り立ちとか、機能とかはとりあえずお…

夏至

今日ぐらい涼しいと大変に過ごしやすいし省エネにもなる。昨日の夜から夜通しつけていたエアコン(申し訳程度に省エネ運転)を明け方ごろ消しても、気持ちよくゴロゴロしていられる。最も昨日早く寝過ぎたので、六時半にはいそいそと寝床を這い出して、ご飯…

リサイクルステーション

世の中は「自粛明け 他県移動解禁」らしいが、相変わらず淡々と日常を過ごしている。 毎週土曜日に、古布の回収を行っている、その上今週は古油の回収も行っている、と聞いたので地域のリサイクルステーションに行ってきた。 回収は午前中まで、ということだ…

やっぱズーム会議はしんどい

以前はそれほど家で飲酒をしようと思わなかったが、なんとなく、自粛生活になってからはメリハリをつけようみたいな口実を設けて金曜日にちょっとだけ飲んでいる。 実際、テレワークで飲酒が増えた人が多いらしいが、毎日飲むわけじゃないからいいじゃないか…

可処分時間

リモートワーク時には通勤分一時間なんだか得したような気持ちでいたのだが、結局1日八時間のパフォーマンスは期待されてしまうので、まあ稼げてもせいぜい一時間ぽっちではある。 今日見つけたITメディアの記事で、「テレワークをしている人は時間に追われ…

生活態度

Twitter見てたら「三体」の2が上下巻で今日発売になったらしい。買いにいかねばならない。前作は散々評判になってから購入したが、今回は即決である。楽しみ。 お尻のセルライトが前からものすごく気になっていた。さほど太っていないが、セルライトは立派…

8888

ある人に「車のナンバーが8888だとその日は1日いいことがある」と言われたのが、おまじないのように脳にこびりついてしまった。 毎日、自転車で通勤時に、工事車両がみょうにたくさん止まっている区間を通る。ここにごくたまに「8888」が止まってい…

漫然

会社のトイレが度々壊れている。 高圧洗浄もしたし、配管も一回取り替えた、と聞いているが、なかなかよくならない。下水道に問題を抱えていると言うのはなんとなく不安だ。腹痛を抱えている人間ぐらい、心許ない。 トイレもガタが来ているが、他にもいろん…

日々

今日みたいなしとしと雨が降ったり止んだりする日が嫌いではない。雨音が心地よく、季節の割に涼しいからである。窓を開けておいて、窓の外をみながら昼寝をする。至福である。 昨晩飲みすぎて、二日酔い気味で、頭がじんじんと痛い。筋肉痛のようなものが背…

【振り返り日記】土曜日の有意義な過ごし方、教えてください

オンライン飲み会にいそいそ参加したので、日課のブログ更新をスキップしてしまった。抜けてても良さそうな物だが土曜日はいろいろいいことがあったので備忘録として書いておく。 一月ぶりに楽器のレッスンに行った。玄関を開けてみたら、行手を阻むレベルの…

いつかやることがなくなるまで

生きて動いている限りは、何かしらやることがある。 滞っているタスクから目をそらすために家事を片付けた。昼サボった洗い物を片付け、明日のコメをセッティングし、残り物を冷蔵庫にしまう。油料理でハネ汚れがだいぶんついてしまった床に掃除機をかけて雑…

四時間勤務を戦って勝ち取るべきかどうか

不思議なことに日常が戻ってきつつある。 散々「これからは新しい生活様式を」とかなんとか言っていた都知事も、もう東京アラートやめるらしい。今のところ定着してるのは若干しつこ目の手洗いとマスクぐらいじゃないか。あとはまあ、外食あまり行けてないこ…

自粛も長くなってくると、だんだんやることが少なくなってくる。 そろそろ各社から契約に関するメールがぽちぽち入りだしたのも、多分そのせいだ。 私も去年からペンディングになっていて、なんとなく進捗を聞くのが怖くなってきていた案件を恐る恐る制作会…

カレー

ラーメンとカレーは日本人が絶対に好きな料理だ、と聞いたことがあるが、私は正直カレーはあまり好きじゃない。一人暮らし歴は長いが、カレーを好んで作り始めたのはつい最近のことである。 レシピもあれこれ渡り歩いた。陸自や海自の公開している「自衛隊カ…

締め切り

社会人ともなると様々な締め切りに縛られているのが人の常である。学者や作家、芸術家のことはよくわからないが、彼らの本などを見ると、「ご提案いただいてから着手まで一年が立ってしまった」みたいなことが後書きとかに書いてあったりして、なんだとーと…