日月星辰ブログ

Vive hodie.

SNS制限

人生何度目かの「SNS制限」を8月は己に課すことにした。

 もはや「余計なことをのべつに発信する」を制限するという段ではない。つい気を抜くと閲覧してしまうほうすら、戒めるのである。戒めよう、と思ってはじめて、相当深刻な中毒であることをほとほと、思い知らされた。

 昨日はあまりに原爆のことについて考えすぎて、原爆の夢を見た。見て4時過ぎに一度目を覚ました。いつもならこういう悪夢を見た後には、ツイッターを覗いて、夜遅くまで起きてくだらないことを言っている人たちに救われたものだが、今日はぐっと我慢。まあ、ポケモンスリープを久しぶりに仕掛けているので、スマホに触るに触れないというところもある。突発的な不安なんかは割とすっと収まって、すぐに睡魔がやってくる。そういえばツイッターを本格的に始めたのも、2011年の震災以降だったか。

 禅の修行などで、自然と押し寄せてくる妄想や過去の記憶などから目をそらし、ただ、今の状態のみに注目するというのがある。本当のところは座りながら何に向き合っているのか、私にはよくわからないが、マインドフルネスの入門書なんかにはそんなことが書いてある。思考というのはそれほどかくに騒がしい、ということか。

 中毒についてはいきなり断っても大丈夫なのだろうか。いささか不安である。まあ、禁酒も禁煙もいきなり断たねば意味がないらしいから、いきなり「断」のほうがいいのかも知れん。まったくSNSというかネット社会に触れないのもまずいので、はてなブログはオッケーにした。というか、長文を書くリハビリテーションをしなければ、あの「マイクロブログ」のフォーマットに馴らされすぎて、長文で何かをじっくり考える筋力がすっかり落ちてしまった…んじゃないか、と思う。

 とかいってさあ、ブログへの投稿の告知とか、なんでもツイッターに頼りきりではある。あと正直、今このタイミングで「ツイッター卒業します!」とかいうのもダセエと思っているので、間接投稿はやめない。やめないったら。

 あまりにTL見すぎ問題で人生の時間がもったいないので、多少節約してほかの事に使おうと思います。

 そうだ、「本日のツイッター閲覧時間」を公表してくか。いい考えだな。

 

本日のツイッター閲覧時間(スマホベース):

所見:アンソロの連絡などはまだDMに頼っているので、データのダウンロードや執筆者とのやりとりではまだまだ使っているきらいがある。

 告知などはピクシブも活用すること。

 

今日の結果

 

ゲームの方が酷い

しかし1時間ちょい。まあまあ。以内を目指そう。

f:id:lubu:20230808231136j:image

以上です。よろしくおねがいします。