日月星辰ブログ

Vive hodie.

ヤングジャンプ本誌 ゴールデンカムイ ネタバレ感想

扉は「サブちゃん」。大人数でお弁当のイカ焼きを食べてるのかわいいね。

イカ、ネタバレあり。

 

281話 函館のひと

 

 ・鯉登音之進誘拐事件で使われた函館ロシア領事館… 鶴見さんはてっきり知っていて指定したのかなと思ってしまいましたが、このタイミング、ウイルク生きてる生きてる。流石にこれで内心臭いと思ってそんな指定していたら、鶴見さんにとってこれまでのご苦労がすべて水の泡になってしまう。流石にそれはない。鶴見マジックを期待しすぎ。

 そうでなければ宇佐美とか無駄死にじゃないの。

 

・ウイルクが隠し階段の先で驚いているシーン、「MW」の展開かなと その場所には何もない。「全部空」。さらに隠し場所が設定されている。大方の予想通りか…?

 「MW」は沖縄のお墓の中にはなくて、アメリカ軍基地まで乗り込んでいったのだったか。たしか。そしてそこに本当の「MW」を発見するのだ。

 いつも泰然自若としているウイルクの焦った顔という貴重なカット。

 でも「ウェンカムイにみんな殺された」っていうセリフがすごく思わせぶりだし、あかりの先にはなにか光るものがある…それとは別のところにウイルクは視線を向けている。なんだろう。

 

・海賊房太郎、絡め手で来て、全くの別ルートで(つまり、一人も刺青を集めずに)1年間かけてかなり近いところまで秘密に肉薄しておる。できる男。

 いわゆる「裏どり」をしたのが房太郎ラインということになるか。

 

・土方さんと永倉さんの夫婦みたいなカットなー。土方さんは本当に「夢」を見ているのでしょうかね… 本当に五稜郭が死地にならないといいけど…

 

・永倉さんとアシリパちゃんの会話って貴重じゃない? いままでありそうでなかった気がする。

 

・白石よく第七師団と遭遇するよね。190話以降を「裏面」と勝手に読んでいる私としては、「お前白石だろ」のシーンの裏面だと思っている。もう少し不穏で、絵としても影が濃い。白石の身が心配になるぅ…