日月星辰ブログ

Vive hodie.

急に暑くなったからかどうかはわからないが、せっかく連日晴天が続いているのに、バテている。生活の方はなんとか回っているが、それもギリギリのコーナリングで、相当目の良いバッターでないと打つのも難しいぐらいの攻めた配球のような気がする。

8月のテーマは克己心のはずだったが、仕事から帰るとだいたい何かが開放されてしまい、気付いたらスマホを2時間みてたりする。もったいない。

 月曜日に自転車を年一度の定期点検に出したのだが、火曜日・水曜日がお店のおやすみなことをすっかり忘れており、そのせいで昨日は何もかもが疲れてしまって、早くに寝てしまった。疲れの要因は他にもあって、徒歩で途中まで帰ろうなどと血迷ったことを考え出した上に、途中の道でゆかしげな階段を見つけて登ってしまったためにめちゃくちゃ遠回りで歩句などの小失敗が重なって体力を消耗したせいだと思われる。途中で電車を使用して、なんとかいつもと違うルートながら無事に家にはついただけましだが、買い物による気力などが消滅した。冷蔵庫は日曜日にほぼからにしたばかり。仕方ないので月曜日はいなばのタイカレーのお世話になった(缶詰の美味しいやつ)。

 それを踏まえて本日だが、流石に同じ轍は踏みたくなかったのでお昼ぐらいにネットスーパーで日配品を多数買い込んでおいた。配達時間がどうみても定時で帰れるギリギリだったがまあ、気にしない。定時で上がる気満々だし。

 感染拡大がどうだろうが、会社にみんないるというタフな社風である。いないと困ることなんてほぼない。特に私の仕事は、データで完結させようと思えばいくらでも完結させられる。なんのために会社に行ってるかわからなくなることもあるし、日によっては暇を持て余すというのに無駄に出社している。テレワークが解禁されたら真っ先に手をあげようと思っているのだが、どうやらもう少し先になりそうだ。

 そんなわけで、定時後割とすぐに帰宅した。ネットスーパーの配達とは玄関で会った。一緒にエレベーターに乗って、受け取りをするレベルの「タッチの差」である。出直してもらうことにならずによかった…自炊のモチベーションは地を這っているが、なんとかニラで炒め物を作って食べた。