日月星辰ブログ

Vive hodie.

なるべくここには、ネットで見たことなどは記さないようにしよう、と決意している。それでも昨日はココアのことを書いてしまった。はてなブログでホットエントリだったココアが、私の現実に入ってきてしまった。

 もっとこう、空が綺麗だったとか、あの友人がこういったとか、そういうやつを書きたいのに。

 朝ざあざあ雨が降っていたので、すっかり油断し、当然電車でいくものだと思って五分前に家をでる。自転車でいくよりか電車で行った方が会社には五分ほど遅くつく。五分後だとギリギリ、始業5分前で、いくらなんでも道中少しでも事故がおこれば遅刻ということになるので、それは嫌だからせめて10分まえぐらいを狙っていく。

 それでも、時差出勤が認められ、社内の半数が一時間後にくるみたいな状態で、以前のように30分も早く出勤するモチベーションは消え失せてしまった。というわけで、特に雨も降っていなかったのに、電車で行った。帰りなどはちょっと晴れていて、なんだか損をしたような気分になった。さらには行きがけにマスクを忘れ、仕方ないので駅前のコンビニで買った。コロナ禍前より200円ぐらい高い気がする。

 しかしそれなれば、帰りがけに途中の乗り換え駅ですこしショッピングをして帰った。友人が好きなキャラのポップアップショップがあったので、お土産に手ごろなアイテムを買って帰る。自分用には平たいポーチを買った。化粧道具を一切合切もっていくのがだるいので、外出時に使うアイテムのみを抜き出してもっていくという手段に使用しようと思っている。

 他にも、今年は麦茶を作るぞとか、本を売るぞとか、いろいろ決意をしているのだが、平日は流石に暇がないので、麦茶も売却も後回しである。今週こそ。

今朝は無理に5時に起きてしまったのでとても眠い。それでも仕事はまあ早めに終わらせて本が読めたので良かった。今は多方面で待ちの状態なので、正直あまりやることがない… 先々のことも済ませてしまった… とはいえなんだか罪悪感がある。何か意義のあることを、と思うのだが、特に思いつかないので掃除をした。こういう時こそかつていっぱいいっぱいだった時代の伝票とか捨てるんだ…と思って軽く漁ったら十年前のやつとか出てきて戦慄した。いい機会だ。まさに。

 

 今日のご飯。

f:id:lubu:20200623231919j:plain

肉じゃがに簡単なお味噌汁、納豆ともずくでドロドロにしたご飯、などを食べた。かろうじて綺麗にとれそうなおかずが肉じゃがしかない。

納豆ともずくを一緒くたにかけるのが最近のお気に入り。