日月星辰ブログ

Vive hodie.

出社

役員会の決定で「飛沫防止そうち」をつけることになったらしく、出社してみると何やら騒がしい。トンカントンカン、というほどではないが何かやっている。聞いてみると会議室に敷居のようなものを作るらしいが、現時点では全容が全く想像できない。ただ、でかい木枠のようなものが廊下に置いてある。そこにアクリル板か、ビニールでもはるんかいな。

本日から時短交代出社というものになることになり、他の部署はラインやメールなどであらかじめ出社日程を決め込んできているようだが、うちはなぜか会議で決めることになった。ほんと、メールでいいんですけど。特に伝達事項もないし。

 何はともあれ、1日おきの出社日程が決まった。ここぞとばかりに印鑑系書類を回すぐらいで、実はあまりすることがない。 

 部長たちは自分の机にもパーティションをこさえようとワイワイ楽しそうにしている。ダンボール引っ張り出して立てかけてみたら、悪いけど荒川河川敷に住んでる人の家みたいだった。急ごしらえにしてももう少しなんとかなるんじゃないだろうか。

 時短定時になったらスタコラサッサと帰ろうと思っていたら、驟雨。アメダスでみてもどうも局地的なものらしいが、自転車で帰宅するのも面倒臭い。

 週末を跨ぐのがいやだが、愛車を置いて帰る。電車の混み具合はまあ普通。椅子に座らず、つり革を持たずに帰る。そして帰ったらシャワーを浴びた。少しは疲れが取れるような気もするし、そうでもないような気もする。

 帰りがけに薬局によって、ペンシルアイブロウとフェイスカラーを買う。フェイスカラーなんて昔から使ってなかったけど、鼻の凹凸がほんとに出るのかちょっと試してみたくなった。シャンプーと三つかって、3000円ぐらい。アイブロウも最近は眉尻を尖らせるのが流行っているらしいのでやってみたくなった。自分ではさほど化粧に命をかけていないくせに、化粧で武装しているような女性の顔が好きなのである。

 帰宅後ちょっと休んでから、ご飯を作って食べた。今日はアスパラガスのグリルと、スパゲティ。

f:id:lubu:20200528224856j:image

f:id:lubu:20200528224901j:image