日月星辰ブログ

Vive hodie.

すっきり

外部との接続を全部切りました。カウンタもWEB拍手もさっと取り払いました。

いままで拍手押してくださった方、ありがとうございます。

なんか、やっぱりカウンタとかWEB拍手とかがあると、意識をしてしまう。がんばれる体力も気力もないのに、頑張ろうとしてしまう。リンクもしかり。

はじめからそうだとわかっていれば、付けなきゃいいのですが、どうも自分のことがよく分かっていなかったようで、そういうのが糧になり、励みになる、というのは確かにあるのですが、ついていると期待しちゃう、という、私にはそういうあさましいところがあるので、思い切って外しました。

リンク先はなくなったり、更新が止まってしまったり、というところが多かったので、やっぱり思い切って外しました。ファイルはおいてあるので、見られることは見られるけど、そのままおいておくのも気が引けたので、TOPからは外した次第。

今度は、indexとtopを一本化したいけど、こっちの作業は結構面倒くさいのではなかろうか、と思うので、ちょっと躊躇しております。indexとtopをミラー化するか、top.htmlをなんか自動で飛ばす感じで、top.htmlそのものを消す、みたいな措置ができればよいのかな、と思っています。手動ミラー化は絶対どっちかの更新を忘れそうなので、できればリダイレクト的なしくみを噛ませたいけど、そういうのはちっとも詳しくないので、まあしこしこ、リンクを貼り直すしかないのかな。めんどくさいなー。

日記はちょっと、チラウラ的に続けます。