日月星辰ブログ

Vive hodie.

生日

你的生日,几月几号?

ということで誕生日です。私の。

確か北京語では上記のように聞くのではなかったかと思います。誕生日ぐらい聞けるぞ、いや、几号でよかったのか、別の言い方ではなかっただろうか、とかいろいろ。なににせよ。

誕生日といっても、平日であればお友達とばか騒ぎするにも憚られ、いや土日でだってばか騒ぎはするかどうか、というアレですが、今日は「やったるで」と定時退社、家の近所のスーパーでぜーたく食材を買いあさって自ら調理、むさぼりくらったのであります。

●特売の豚バラ薄切り ●特売のレタス ●特売のスパークリングワイン ●特売のスモークサーモン…… ●別段特売でもないキムチ

と特売品で埋め尽くされながらも、これね、一人で全部食べたらあれよ? そうとうな摂取量よ? という域まで達しました。

なぜキュウリとかトマトとか、そういうすぐ食べれる生野菜を買っておかなかったのか、今悔やんでいます。

拍手でお誕生日お祝い、ありがとうございました! 覚えていてくださったのか、はたまた見苦しくついったーとかで呟いていたのをごらんになったのか……。とってもうれしいです!