日月星辰ブログ

Vive hodie.

エンゲル係数高めの食事

普段ならあまりそういうのはしないようにしてて、なるたけ安い材料費で済ませようとしていますが、たまにはいいじゃない、と思って、今週の日曜日に、昼から豚角煮を作りました。

っていっても、豚バラ一〇〇グラム九八円だったからね。つましいよ。

角煮01

 

ストーブで角煮を作る、というロマンに抗えず。米のとぎ汁を使うと柔らかくなるよ、ということだったので、とぎ汁+ねぎの青いところ2本分+しょうがひとかけを適当にスライス、と一緒に煮る、ニル。

角煮02

 

影になっていて見えにくいのであまり意味のある写真じゃなかった。しかし煮ているとだんだん、お肉の茹でるにおいとともに、ほんのりアンモニア臭がし出す。部屋中がまず、豚肉のゆでたものの臭いで充満します。まあ気にしないけど。

角煮03

 

あと、ストーブがちょっと汚れるのよね。沸騰してくると煮汁がちょっと飛ぶらしい。あとで拭いておこう。

角煮04

 

2時間肉を茹でたら、一度流水でざっと洗い、水と酒でまた一時間煮込む。この際に大根を入れて、いっしょに付け合せを作るかんじ。

角煮05

 

タレを加えながらさらに1時間、計4時間でこんなかんじに! 結果はとても美味しく出来ました。何しろ作業しながらできるのがイイネ!

今日は仕事でK社のぱーりーに行きます。知ってる人に会えるといいけどなー…。

……というのは昨日の話でした。予約投稿だとこういう間違いがある。あと鮮度の高い情報は入れられない、という欠点はありますね。知ってる人には会えましたが、思いがけないひともいたなー。よく考えればまあ業界的に当然なのですが、大学時代のサークルの後輩にあった。