日月星辰ブログ

Vive hodie.

あまり期待した梅雨の晴れ間とはならなかった

かなりヘンテコな寝相でもびくともしなかった腰の関節が、いよいよガタピシなり出した。

 部屋の電気が暗いことに気付き、取り換えるべく近くの薬局まで歩いて行くところで、妙な違和感がやってくる。

 脚立の上で小一時間、ああでもないこうでもないと天井ランプのカバーを付けようとしていた。その作業自体は汗だくになったのと、苛立たしさ以外には特段何も悪いことはなかったはずなのに、なんとか無事にカバーをつけて切れた電灯を買いに出かけた途端に、じわじわと腰が痛み出したのである。

 面白いことに、股関節を締め気味にするとなんとなく痛みが減るような気がする。自然大臀筋を緊張させて歩くことになるが、どう考えてもあの作業が腰にきた。悔しい。

 薬局やスーパーで20ワットの蛍光灯を探し回った。どこのお店で聞いても、みな親切に教えてくれる。スーパー「ライフ」の店員さんなどはわざわざ他の蛍光灯(丸いやつや電球なんか)が置いてある売り場まで案内してくれ、「ここにあればあるんですけど」と申し訳なさそうに言っていた。

 優しい、といえば木曜日に入ったカフェでも、やけに店員さんがうれしそうにしていた。久しぶりに人をもてなせる喜びのようなものをひしひしと感じた。コロナ禍が終わってもこういうの忘れないようにしたいな…

 というわけで腰にふあんを抱えているので、今日は早く寝ようと思う。

 

 ご飯。

 

f:id:lubu:20200627235026j:plain

ご飯が四角いのは解凍ものだからである。簡単冷汁とナスの炒め物。

冷汁は美味しかったのでまた作りたい。