日月星辰ブログ

Vive hodie.

夏宴

大阪のコミックシティに出てきました。

今回は、「ついでに大阪観光もやっちゃおう!」ということで、お友達とホテル2泊。金曜日から日曜日まで関西を満喫。

とくれば、かの町に出かけざるを得ないでしょう、ということで、行って参りました新長田。

鉄人28号

駅前の鉄人。

 

 

 

 

 

武将たち商店街を歩いていると武将垂れ幕がずっと掛かってるんですが、張遼はこんなかんじでまとめられてました。なにがあったのか。

 

 

 

 

たぎる…土曜日のお昼の割には閑散としていまして、ちょっと心配にはなったのですが(余計なお世話)、この張り紙で一気にたぎったね。曹操28将(何を持って28……たぶん列伝掲載とかそんなところ)神戸三国志ガーデンで臧覇フィギュアに出会えます。(レア!)思いのほか臧覇っぽくてあんしんしました。(正直なところ私の愛は歪んでいるので、もっとこう、野蛮というか山賊というかという感じになっているのではないか、と気が気ではなかったのです。見る人によってはこれも山賊に見えるかもしれませんが、全然及第点です)

 

魏武帝廟多分日本ではここだけであろう「魏武帝廟」(お骨はもちろん埋まっていません)。ふつうに商店街の片隅にあってちょっと… いやなんでもない。

ここには五将軍(すなわち張遼楽進、李典、徐晃張郃の5人)の肖像も飾られておりましたが、そちらは写真撮ってません。

 

 

 

まあ一言で辛辣に言うと、「地方の観光名所によきところなし」の典型例のようではありましたが、ファンというのは恐ろしいもので、こんなんでもそれなりに楽しめちゃうのです。ぜんぜんPUSHになってませんが、お近くの方はぜひ!