日月星辰ブログ

Vive hodie.

新型コロナ療養中

f:id:lubu:20230519124625j:image

5類落ちのタイミングでまんまと引っかかってしまった地獄の椅子取りゲーム とは言え地獄度はそんなに深くない。

5類落ちしてからなってよかったのは、濃厚接触者検査とかそう言う周囲への影響が少なめで済んだところと、保健所やらなんやらに通さなくてよくなったところか。あとニュースで発表される人数にも加えられなくて済む。

匂いが感じにくくなると聞いていたのでドキドキしていたが、どうやらそれは療養3日目の今日かららしい。手を洗った際のハンドソープの匂いがしなくなっている。鼻の中にはずっと違和感があり、感覚的にはウイルスとの戦闘で焼け野原になった嗅覚器官が一時的に機能を失っている感じ。自分の鼻の膿みたいな臭いは常にする。嗅覚はバカになったわけではなくて、自らの硝煙に巻かれているのではないだろうか。どうせなら良い匂いだけ嗅いでたいよねー。これがなくなったら匂いも戻るんじゃないかな。知らんけど。

詳しい闘病日記は面白くもなりそうにないがのちに書いておこうと思う。特効薬はまだ開発されていないので、対処的なお薬をいろいろもらって飲みながら、あとは寝て治してるだけと言う感じがする。白湯をたくさん、飲みなよ。

まだインフルエンザの方がタミフルでガッと、と言う感じがして良いなーと思う。インフルエンザなったことないけど。

f:id:lubu:20230519124731j:image

これはお迎えした由竹。