日月星辰ブログ

Vive hodie.

最近、冷凍庫の扉の締まりがあまい

この記事で新しく購入した冷蔵庫に、そろそろ転機が訪れたようだ。

lubudat.hatenablog.com

最近、冷凍庫をちゃんと閉めたのに少し開いたままになっていた、ということがあった。

閉め忘れなどの可能性も考えたが、少なくとも私はその日、冷凍庫を一度も開けていない。この家には私だけが住んでいるわけでもないので、じゃ同居人が閉め忘れたのか。

ところがどうもそうでもなさそうなことがその直後判明する。

朝ごはんの支度のために冷蔵庫を使っていたら、冷蔵庫を閉める際になぜか冷凍庫の扉がわずかに開くのだ。

 風圧? 振動? ともかくも勝手にすっと開く。気味が悪い。

 冷蔵庫の扉部分が弱ってきていて、締まりが甘くなっているのではないか、と思った。

 この家に引っ越してきてから、冷凍庫を使う頻度は格段に上がっている。冷凍ごはんをこしらえたり、アイスを食べたりという利便を考えることが多くなった。以前の家ではアイスなんてよほど食べたい時に一つ買うぐらいで、まず常備という考えがなかったが、同居人はアイスが好きなのである。

 氷も作りおきをするほど熱心に料理だの晩酌だのを楽しむほうでもなく、「氷水に晒す」とかいうレシピは概ね無視していたのが、最近はちょくちょく、使うようになった。冷凍ご飯にしても然りである。前の家では電子レンジもまったく使わず、結局手放してしまったが、こちらにきてからはご飯を多めに炊いて、冷凍ご飯を作っておくのもわりにまめにやっている。

 冷凍庫の使用頻度は飛躍的にアップした。

 となれば、扉の耐久度もあけたてのたびにひそかなダメージを受けていてもおかしくはない。

 とはいえ、まだ「使用者が気をつけていれば回避できる」エラーに止まっているので、しばらくは様子を見ることにする。

 購入から6年目だから、家電としては中年にさしかかってくる頃だろう。そろそろ、どこかに不具合が生じてもおかしくはない。人間だってそうなのだもの。