日月星辰ブログ

Vive hodie.

土日がしんどくなったらもったいない

 ウイークデーをうまいこと乗り切って、待望の土日がやってきた!

 しかしこういう時に、午前中寝て過ごしたりしてはあかん。体調が万全ではないが、8時には起きないと一日中なんとなく頭がぼんやりしたまま、下手すると日曜日も不活性な1日になってしまいがち。

 と言って、昨日から体調が…とか言って今日は割とゴロゴロしていた。

 せめて夜ぐらいは日記書いとくか。

 なんとなく起き抜けのまま朝ごはんを黙々と作って食べるという気分でなかったので、コンビニに行ってきた。すでに8時半とかだったけどねー。

 だいたい都心であれば、徒歩圏内に全てのコンビニチェーンが勢ぞろいしていることが少なくないが、今の居住エリアだと比較的ファミマ圏内という感じなのだが、今回は気分を変えるためにちょっと足を伸ばしてローソンまで行ってきた。

 レジ前に透明のビニールが垂れ下がっている「コロナ対策仕様」ももう見慣れたものだ。店内を一巡し、あれこれ考えた挙句に久しぶりすぎていろいろ買ってしまった。

 ローソンとか滅多に行かないし、Lチキとか買っちゃってもいいよな…!

 あくまで朝ごはん購入が目的なので、サラダとかパンも買った。

 で、会計をしようと思って待っていたら、中年女性の店員さんが矢庭にレジから飛び出してきたのだが、その時に不幸にもコロナ対策シートにディスプレイが引っ掛かり、ガシャンと倒れてしまう。倒れたのはオリンピックマスコットの商品だった。

 象徴的な出来事だ。コロナ対策シートにあえなく倒れる東京2020

 あの「ミライトワ」「ソメイティ」お友達の推しキャラなので、なんだか心がいたんだ。

 店員さんを手伝って一緒に拾って差し上げたかったが、コロナ対策シートをつけている間柄として、それもつい、躊躇してしまう。目に見えないウイルスがちょっとした親切に歯止めをかける。

 商品はぶじ、買い物カゴの中に投げ込まれ、バックヤードに引き下げられて行った。私もみなかったかのようにして買い物を済ませた。

 

 本日のご飯

 ちょうどニジマスが季節である。

f:id:lubu:20200530233904j:image