日月星辰ブログ

Vive hodie.

そして、のまねこは戦線撤退

1企業vs不特定多数、という状況では、撤退せざるを得ない状況だった、と考えられるでしょう。企業としては、キャラクターは盤石の土台において生まれるべき、という判断かと思います。万人に愛されるのが前提で出しても、売れるか売れないかも分からないのに、はじめから一定の層に憎まれる、というのはまずいです。
誰かから批判されたりするキャラクターでは、儲け主義で考えても苦戦するのが眼に見えますからね。
しかし、某所での騒ぎ方は非常に大人げないと思いました。儲け云々の話になると決まって大人げない騒ぎ方をする人が出てくるのはなぜ。反論するにももう少し正攻法なやり方があると思うのですが。ああいう騒ぎを見るのは気分があまり良くないです。