日月星辰ブログ

Vive hodie.

嘘呵

年に数度、「この日が楽しみ」という日があるが、4月1日もその中のひとつであることは間違いない。昨日は日付の変わってしばらくするまで起きていたので、余裕のある大手企業のこだわりの嘘を堪能し、それからしばらく寝て、朝ちゃんと8時半に起きたら眠くてたまらない。去年自粛ムードだったから喜びもひとしおである。

本サイトもなにか、気の効いたことの一つもやりたいところだが、どうも聞くところに寄ると、この日についた嘘は一年間成就しないというではないか。滅多な事は言えないので、ことしは黙っている事にする。いっそ実現しないでほしい嘘のひとつでも付こうとおもったが、なかなか良いあんばいのが思いつかない。

ちなみに、タイトルの「嘘呵」はため息の意で、嘘とあんまし関係ない。中国では「嘘」の字を虚言に使うということはあまりないようである。これほんと。