日月星辰ブログ

Vive hodie.

大風

どうも今年は思わず記録したくなる奇妙な天気が多い。

今日は大風である。できることなら「こんなにすげえんだぜ」というような写真も合わせて掲載し、十年後の自分などへの備忘に役立てたいものだが、風はいかんせん、写真に映らない。雨ならもうすこし撮りでがあるというものだが。

風の吹き方がおかしい。電車も止まっているみたいだ。そとを歩くぶんには、さほどの脅威を感じない。窓をあけると……やめておこう、向かいの公園の砂埃が吹き込んでくるばかりであろう。

なにより、風のせいでマンションががたがた、揺れているのだ。すっげー! 鉄骨5階建て、築30年ばかしの物件だが、風に揺れるとすれば関東大震災201Xが来たら間違いなく危うい。どうしよう。

結構なひろさがあるので、じつは結構な家賃を払っているのだが、大風ぐらいでぐらぐらするようでは、心もとない。おまけに津波でも襲って来たら、まちがいなく水浸し区域でもある。

なにも2012年3月最後の土曜日に、こんな大風じゃなくったって、良いのにと思う。やれやれ。家でおとなしく原稿でもするか。