日月星辰ブログ

Vive hodie.

放擲

久しくここを更新していなかった。

5月の交地の原稿を抱え込んでいたからだ。

アンソロジーを主催するなどという大それたことを安請け合いしてしまい、頭を抱え込む仕儀となった。いや、安請け合いをしたつもりは毛頭ない。思いのほかどころか、想像以上に大変だっただけで。自分の原稿がさっぱり進まない上に、原稿書いているときは精々が仕事と、最低限ご飯を作るぐらいしか手が回らない。

いや、案外家事や運動のようなものももちゃんとこなしたほうが、吹っ切れてそれぞれの能率とやらが良くなるものと思われるし、なにしろそんなに、血眼になって取り組むことかといわれると、返す言葉もない。でもまあ、血眼だったのである。それなりに。

で、それなりに形にし、いろいろな人の助けを借りて、そろそろ大詰め、というところまでなんとかかんとかこぎ着けたというのに。

ところが先日、スタジオYOU(イベント主催者)から衝撃の発表があり、どうもオンリーイベントの参加権はいただけなかったらしいよということが発覚し、大げさにいえばもうあのオタクの園から放擲されたような気分になった。じじつそうなのかもしれない。

所詮まあ、同人誌即売なんてそんなもん、というところであろう。

ものすごくかいつまんで書くとそんなことを思い、同人誌即売会ってなんなんだろうね、という近年薄々持っていた疑念も手伝って、汐が引くように、意義を見いだせなくなってここに至る。ファンフィクションを書くことそのものはぼちぼち楽しみで続けるし、預かっている仕事は美しい、最高の形で出したいと思っているが、それをどのような形で外に出すか、については、もうすこしよく考えたい。

というわけで5月交地には参加いたしません。