日月星辰ブログ

Vive hodie.

球場巡り:横浜スタジアム

今年は機会を見つけて球場をあれこれ巡ってみようという目標を立てた。第一回は甲子園から、と思っていたが、ひょんなお誘いで横浜戦にお誘いいただいたので、横浜スタジアムが記念すべき第一号となった。

f:id:lubu:20230505233526j:image

素晴らしい晴天、ゴールデンウイークということで人の入りもすごい。横浜対広島。5/4開催のデイゲームである。

f:id:lubu:20230505233636j:image

売店でスターマン(もっとゆるい名前でも良いんじゃないか、と思ってしまう)のぬいを買って、見届けてもらうことにする。ヨシタケぬいとツーショット撮った。

f:id:lubu:20230505233749j:image

結構選手の姿がよく見える。オペラグラスも持参したが、あまり使わなかった。まだ見慣れないせいか、ピッチャーが投げ、打者がボールを捉えた瞬間、どこ見て良いかわからない。大体いつの間にかヒットになっていて、決定的な瞬間はよそ見をしていたりする。

何度か、近くまでファウルボールが飛んできた。ガンっ!とベンチに当たる衝撃や、打ち込まれた周囲の人々のどよめきによって、そこにきたことがようやくわかる。どこから飛んできたのかは慣れてこないとわからない。

また、木製バットで球を捉えた瞬間のパカっ、という音はなんか薪割りとかそういうものの気配に近い、小気味のいい音である。ゴープロみたいなカメラで選手の目線に立つとどんな感じなんだろう? 遠くから見ながら、そこに立つ目を想像する。

この日の試合はセンターの桑原さんの選手の活躍が鮮やかだった。守ってはファインプレーであわやヒットという球をフライに留めたり、フェンスにあたれば長打という球もビシッと取っていた。

ホームランも打ってたし。

スライディングで球を受ける瞬間、フェンスギリギリでフライをキャッチする瞬間、どんな感じの景色を見てるんだろう、などと思う。

f:id:lubu:20230505234103j:image

ヒーローインタビューはさよならソロホームランの宮崎選手だった。

f:id:lubu:20230505234210j:image

ハマスタグルメも食べられた。餃子と、

f:id:lubu:20230505234239j:image

あまりに暑かったのでお酒は控えめにして、みかん氷

f:id:lubu:20230505234307j:image

横浜ドラフト美味しかった。一味違う。

f:id:lubu:20230505234331j:image

熱中症に御注意。売店で並んでる間に、紳士が突然くずおれるようにして倒れていた。すぐにスタッフが駆け寄り、介抱していた。スタンドは日ざらしなので、かなりの暑さになる。普通にしていても脱水気味でむくみ、頭がぼんやりしてくる。何しろ人は鮨詰めに詰め込まれていてまるで雷おこしかぷよぷよのようだ。コンサートなんかに慣れた甘ちゃんには、あの座席の感覚の狭さはびっくりする。もう少し広々でも良いんじゃないの……

f:id:lubu:20230505234533j:image

勝利と共に1日が終わる。遠征の広島は負けちゃったけど、とても良い試合をしていた。強い。応援もすごかった。

f:id:lubu:20230505234632j:image

誘ってくれたお友達と近くのギリシャ料理屋さんにいった。ハマ餃子食べてたし軽く、とか言いながら美味しくて色々頼んでしまった。

これは「アポロン」のカクテル…人気にあやかりたいね。