日月星辰ブログ

Vive hodie.

ピーマンの肉詰めを作りました

 3食自炊が当たり前になってきている。在宅仕事万歳。

 ピーマンの肉詰め、同居人が「食べたい」と二週間前ぐらいに言っていたのを思い出して作った。二週間のインターバルが空いてしまったけどまあ。

 

 蒸し焼きにするレシピで作ったら挽肉からものすごい量の油が出た。フライパンを傾けると、へりに三角形に油だまりができるレベル。

「肉汁」とかなんとか言って今までごまかされていたけれども、これは油だ。

 

 一度軽く捨ててからソースを作ればいいようなものだが、もったいなくてそんなことできない。合い挽き肉にされた牛と豚に申し訳ない。

 なんの縁もないとある牛と、とある豚が、勝手に混ぜられて挽かれている。

 牛は鹿児島あたりで育ったかもしれないし、豚はブラジルの豚だったかもしれない。

 いや、値段から考えるとせいぜい牛はアメリカ、豚はカナダというところだろう。北米大陸数百キロを隔てて混ざり合う牛と豚である。

 

f:id:lubu:20210610075147j:image

 

 合い挽き肉というか牛肉が久しぶりすぎて、元気になった。

 脂質のあすけん評価は気にしないことにした。