日月星辰ブログ

Vive hodie.

8888

ある人に「車のナンバーが8888だとその日は1日いいことがある」と言われたのが、おまじないのように脳にこびりついてしまった。

 毎日、自転車で通勤時に、工事車両がみょうにたくさん止まっている区間を通る。ここにごくたまに「8888」が止まっていることがある。

 大きめのバンなのだが、いるとちょっといい気分になれる。

 今日は踏切もさくっと通れたし、悪くない。

 

 通常勤務二日目だが、お弁当も持ってきた。敬愛するカレー沢薫先生が「夫が弁当腐ったって言ってきた」と呟いていたことを思い出し、今日からお弁当セットを冷蔵庫に放り込むことにする。昼時は電子レンジが混み合うので、温めるとすると面倒だが、生憎冷えても美味しいおこめ・ゆめぴりかを愛用しているのである。

 悪くないお昼を食べ、ソワソワまったりと仕事をし、打ち合わせを一件こなした。帰りまで雨も降らなかったし、上々。

 ただ、帰りの途上で自転車にスカートの裾を巻き込むアクシデントに見舞われる。幸い、スカートが破れなかった。伸び縮みする系の生地(天竺織とかいうやつ?)だったからか、めちゃくちゃ丈夫だなと思った。裾が見事にチェーンに巻きついておる。危ない。よく倒れなかったな。

 なんとか引っ張り出してみたら、べっとりとチェーンオイルがついてしまっていた。家に帰ってから洗った。シミの残り方によっては決別することになるかもしれない。

 

ワードローブも何もなく、また普段着と部屋着の別もないので、全ての洋服は割と頻繁に引っ張り出されることになる。このスカートも同じで、素材のわりに見栄えが良いので、とある尊敬する先生の晴れ舞台を見に行く時に新調したものを、そのまま普段着に使い込んでいる。今までは自転車でもなんの問題もなく乗れていたので油断していた。

 もし、シミがついてなければ今後は自転車乗る時は履かないようにします。大事に使お。

 このところ、豆皿は欠かすし、スカートは巻き込むし、どうもよくない。何かで埋め合わせなければ。

 

 今週一週間せいぜい一生懸命働くことから始めることにしよう。偉い。

 

今日のご飯

梅雨の晴れ間というか、このまま開けちゃうんじゃないか、という感じだったが外写真は断念。

f:id:lubu:20200616202150j:plain

若干訳のわからないアレンジ料理を作ったりした。

マヨネーズを油がわりにして豚こまを炒め、そこに玉ねぎとセロリ、人参をいれる。しばらく炒めたらポン酢醤油をたらす。

 結果、セロリの匂いが強くて、ソース焼きそばの具みたいな味になってしまった。不思議。