日月星辰ブログ

Vive hodie.

裏紙メモ、いいね

仕事のタスクを整理するのに、落書きめいた裏紙メモでいいじゃん、と思い、昨日の出社日に会社の裏紙コーナーから裏紙を2枚もらってきた。

 まだ、お試し期間なので、2枚にしておいた。

 一枚はマトリクス整理につかった。4枚に折っておき、作業内容を整理するのに使った。締め切りと作業難易度で分ける。難易度や締め切りをかき分けてみると確かに作業効率は一目にしてわかる。

 個人的には、「差し迫った作業なんてわかっとるやろ」派なので、いったいこういうやつ作るのに意味あるのか? という気持ちがないでもないが、逆に「これの待ち時間にこれしよ〜」とかは思いつきやすい。おかげで昨日はいつになく頑張ってしまって、ちょっと疲れた。

 もう一枚は、週間の予定を殴り書くのにつかってみている。短辺を細長く四等分に折って、真ん中で2等分にする。8日分の作業分が書ける。前は手帳に書いていたが、手帳のスペースだと若干、狭い。A4の紙だと割と書ける。

 今日分の作業から、このシートに従って、作業をしている。従来の作業方法だと待ち時間を言い訳に結構サボっていたが、こうしてみると残作業がわかっているので、空いた時間でなにがしかをしようとか言う殊勝な気持ちにもなる。

 これからもちょっと続けようかなとおもった。