日月星辰ブログ

Vive hodie.

高名な政治家でも評論家でもなくとも殺される

先だって起こった新幹線の刺殺事件もそうだけども、ちちゃーい私利私慾で簡単に人を刺す人がいるって終わってないか。

 

いやまだ「利」のために人を殺す、「欲」のために人を殺すなら分かる。私は新選組だってテロリストだと思ってるぐらい、大義やら理ですら、人殺しの理由にはならないと思っているけれども。

 

保険金殺人。横恋慕殺人。まではまあ、人間として百歩譲らなくもない。

 

新幹線の話も、福岡の話も、全然違うじゃん。全然。

何かわけのわからない、誰かの頭の中で肥大した利己的な憎悪によって、人が殺される。

 

かつて、社会党の浅沼党首が刺殺された。あれはまあ、暗殺だ。

マスコミの眼前で豊田商事の会長が殺された。

あれは遺恨だ。

どちらも許すべからざる犯罪であることには変わりないが、もう最近の事件のわけわからなさに比べれば、まだ理解できる。

 

ルサンチマンに凝り固まった人間が、普通の人間を殺すんだな、最近は。

 

追記:彼は炎上職人だった 弱者を時に追い詰めた というふうな言説を見かけたのでちょっと書いておくけど 本当の弱者になんて寄り添えませんよ 少なくとも社会的に普通に暮らしていける人間は 多分。

 自称だろうが本当に、だろうが引きこもりで、自分のことばかり考えていて、「追い詰められた」と勝手に思っている人に、本当に寄り添えるのかな。