日月星辰ブログ

Vive hodie.

にこにこ動画の賛否両論

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1
こないだの日記に、URLもキーワードも言及しないで話題にしてみたネトラジが波紋を呼んでいるようですね。
「テレビ局とかがもうけてる今の状態が大概おかしい」
という意見も出現し、良い感じに踊ってきてるのですが、一昔前なら、「著作権違反是即犯罪」的なノリがあったので(ま基本今もそうですけど)、やっぱり少しずつ世界は変わってきている。ネットってこわいなー。
でも、DVDの売り上げに歴然と差が出てくるのであれば、にこにこもビジネスになるのではないか。そのうちにこにこ限定プロモ作るアニメ会社とか出てきたら面白いのにね。オタク向けにカスタマイズされたPRビデオを公式に何個か作っちゃうの。脇役特集かき下ろしカットあり、とか悪役特集かきおろしカットあり、とかよろこぶぜえ、オタクが。むしろ3分ぐらいのスピンオフが2パターンづつぐらいある。はあはあ。むしろおもむろに提案してアニメーターさんから総スカン食らいたい! オマエイラナイコ! イラナイコ! はあはあ。

昔少女の頃に、ころころとか、なかよしでやってたTVのコミカライズを読んで、「なんでアニメと同じ絵の人が描かないの?」と思っていましたが、今思えばそれはなんていうか、殺人的な気がしました。作画監督の誰かか、キャラクターデザインの誰かが漫画も描いたりするの、面白くない? ってそれって結構きついの? これだから業界を知らない素人は困るよ! とかいわれちゃう?

 でも実際の所、本当に無理かどうかは詳しくないので分からない。作品やスタジオの事情によるでしょうし。
 でもまあ、現実的に無理だろうな。殺す気かとかいわれるんだろうなあ。