日月星辰ブログ

Vive hodie.

もどかしい!

一日中しこしこ文章を書いていましたが、書いてみて思った。あたい、文章を書くの、好きだ。

格差社会問題について。日本の唯一の他を見習って欲しい欠点は、教育コストが高いことですネ。でもね、だからこそね、高校いかしてもらってまちをふらふらしているガキを見ると私は腹が立つんだよ。

あげく、大学行かして貰いながらニートとかもうね…。

私も大学ではさほど努力をしなかった口なので、後悔甚だしいのですが、ああがむしゃらに頑張って奨学金でも狙うぐらいの心意気があのころにあれば。もしくは就職の糸口でもあざとく探し回っていれば。あるいはものすごレポートを上げてアメリカにでも留学しておけば!
あのころ? ねぼすけでのんべえでおしゃべりばかりしていた馬鹿学生でしたよ!! しかも専攻文学部ですよ!
しかも就職氷河期で一年留年だ。両親には大変お世話になりすぎました。何かの形で、どっさり恩返しをしたいものです。

心のタフネスの問題なんかもありますので、一概には言えません(私の心は雑草以上に頑健です)が、自らたすくる糸口なんて、不況だろうがなんだろうが、どこにでも転がっている、筈です。
経営者とかはまた違うんでしょうけれどね…チャンスを逃して痛い目見るのが目に見えているので私は経営者だけはやめといたほうがいいよなあ、と自分で思います。

というわけで今日もこんな時間になりました。走りきれ!