日月星辰ブログ

Vive hodie.

自転車のかぎが!

 時刻は今日も終わろうという午後11時半ごろの事でした。
 こんな時間ですが諸般の事情で、レンタルビデオ屋にておねがいマイメロディくるくるシャッフルの数巻をレンタルすべく、自転車に乗ろうとしておりました。

 最寄りのレンタルビデオ屋がどちらも駅の近くで、おまけに近い方のそれは明らかに個人経営の、アヤシゲなところな上に、最近ひったくりだのチカンだのと治安も悪い我が家の周りなので、歩いていくのは現実的ではないというかはっきり言って嫌だったので、ハイスピード往復が可能なケッタさん(名古屋弁)に乗っていきたかったのです。どうしても。
 で、後輪のロック部分にキーを差し込んだんですが、右にひねれど左にひねれどうんともすんとも言わない。押してみても、引いてみても、けりつけても、土下座して頼んでもぴくりとも動かないのです。
 あれ? かぎ間違ってる…? まさかこれは家のかぎ…? 連日の寝不足も手伝い判断力は低下、しかも行きがけにぬるい牛乳を呷ったためにお腹がぐるぐるします。だめだ。出直そう。
 一度自転車置き場から自室に帰り、15分ほど頭を冷やし、そうかスペアキーでやろうとするからだめなのかも知らん、本物のほうでやってみよう、と同じ形の、普段使っている、メロンのキーホルダーがついているキーを探しだして再トライしたら。
 あっさりあきやがるの。

 なんなのさ! どういうことさ! 結局おまえはかまってちゃんなのか! と自転車にひとしきり八つ当たりを終えたのち、すいすいと深夜の街に繰り出してマイメロディくるくるシャッフルを手に入れて帰宅しました。

 本当になんだったんだろう。単にスペア・キーのほうがゆがんだりしてしまったのか、何度も使ううちに本物のキーと鍵穴の間に不適切な関係が生まれたのか、真相は闇の中です。

 もう寝ます。