日月星辰ブログ

Vive hodie.

手持ちの本を一度洗いざらいリストにしようと思ったのじゃ

 9月というか、理不尽に忙しくなると保身が働くようで、ものをむやみに整理整頓したくなります。多分アレだと思う、身辺整理みたいな。よにげのじゅんびみたいな。  別に夜逃げはしませんが、本のリストを作ることにした。

 最近はISBNコードなるものをつかって、どっかにある膨大なデータベースから、手持ちの本がなんのたれべえであることがすぐに分かるらしい。いやそれ昔からそうだから。この機能をつかってバーコードリーダーでさくさく、とならんか、と思い挑戦してみたところ大変具合がよかったでした。私はブクログを完全プライベートモードにして、さくさくと登録をしています。感想なんかも書かない。本を読み込む、既読/未読で分ける。登録、終わり。

 ひとまずと思って30冊をこなしましたが、正直この家にそんなに本があるとも思えないので、暇暇にこなせばやっていけると思います。

 そうやって荷物をごそごそ整理している中、「なめこ文学全集」と「ブラック・ジャック創作秘話」の新刊は買ってきてしまいました。増やさないために初めた作業だったのに。

 今日の登録本のハイライト:『黒い雨』 井伏鱒二はいいし、この話は原爆小説でありながら起伏もありドラマもある大変面白い本なのです。大好きです。ラスト悲しすぎ。