日月星辰ブログ

Vive hodie.

ちょっと前ですが、アレを見に行きました

photo20130120これですこれ。 南宋期までの王朝ごとに出土品の大陳列大会。漢代のものもけっこうあった!

四川文明のものも大興奮でした。金を惜しみなくつかっておる…… なぞの古代文明、もえ。

ベルトを止めるための「帯鉤」というグッズが細工が細かくっていろんな形があり、「ここで個性出してたのね」っていう妄想ができますし、硯に「これを買えば出世間違いなし!」みたいなことが書いてある、など解説も細かくてイイ感じでした。東博って学芸企画部長がたしか古代中国の専門家の方だった……はず。

……と思ったら、図録のトップにもえを禁じ得ない解説が11ページにわたって掲載されていました。すげーうれしーすげー!

今年は日中国交樹立40周年。なんか政治的にここまでこじれなければ、もっとこういうのいっぱい来てたんだろうにねー、と某元都知事への憎しみを新たにしましたが、本企画展は無事開催、この後神戸/名古屋/福岡と巡回するそうです。

図録も垂涎なので行ったら買えばいいとおもうの!