日月星辰ブログ

Vive hodie.

次の参加イベント:「交地」

まったくご報告も告知もできておりませんでしたし、世間のように「告知サイト」を作ろう! というのはかけ声ばかりで結局この日付になってしまいおろおろしていますが、次の交地にてアンソロジーを出します。まあ、「確実に出る」ってわかってからの報告ということで……

タイトル:「説着曹操曹操就到」 曹操さまアンソロジーじゃないですがそんなタイトルです。中身は、「蒼天航路18禁小説アンソロジー

ご参加者:くまさん、宮治さん、えびさん、柊晶さん、そして私の5人です。

カップリングは、できるだけバリエーションに富ませよう、ということで、鉄板(鉄板?)の張遼郭嘉から、伏龍鳳雛、孫皎呂蒙韓遂馬騰など、さまざまです。詳しくはぜひ本書をお手に取ってご覧いただきたく。通販も予定しています。

私は丕遼のリベンジめいたものを書いています。であいとか展開とかえろいとかまあいろいろです。思春期とか、中二病とか、にらにらしたえげつない感じになってしまいました。愛読書は夢野久作江戸川乱歩です。挿絵をつけるんだったらイメージとしては芳年か華宵が混ざったような、昭和初期な感じがいいなあ……(いうだけならただ)

その割になんだか日本語がつたない訳なんですが。

あと、ぼへさんところの本にゲストですこしだけ書きました。8000弱なのでちょう短いですが、なんと初の試み、徐庶殿です。こちらはあくまで健全で……

そんな訳で最近はずっと「臧覇」の「そ」の字も書いておりませんで、いいかげんフラストレーションがたまって参りました。何しろここんところずっともだもだとわだかまってて、錆び付いてて、もうどうにでもなーれ♪な感じだったのがようやく復活してきた訳ですが、リハビリ途上でなかなかうまいこと言えません。

で、進退窮まってヤニな物などを導入してみましたが、手先は冷える、部屋は煙いであまりいいことがありませんでした。なにか一つよいことがあったとすれば、蒼天人と煙について思いを馳せたことでしょうか。

曹操様は、ラッキーストライクもしくはラーク。 カクは、ピース。 荀彧・荀攸ははやりの最先端を行っているのでクリーンな肺でオフはジム通いです。 郭嘉は、ショートホープだな(しゃれじゃないですが)

張遼は多分らくだで、 臧覇はなぜかゴロワーズとかね。

タバコについては詳しくないのであれですが、 大学の頃は友達みんな吸ってて、それぞれキャラクターにあった銘柄を選んでいるのがとても興味深かったのを覚えています。その後さまざまなヤニ愛好家にお会いしましたが、どなたもキャラクターと銘柄に奇妙な一致があり、おもしろいなあ、と思う次第。

あーカクは中南海でもいいな。

オーストラリアではいよいよ「えげつないパッケージ」が採用され、これから時代がすすむにつれて、煙の文化はどんどん廃れていくんでしょうな……。いや、案外伝統芸能みたいに、一部の好事家のための密かな趣味あたりに落ち着くのかもしれませんが。

昭和は遠くなりにけりです。