日月星辰ブログ

Vive hodie.

ネタだしのためのツール

として、風水タロットカードというものを購入。ものすごく良い感じです。かっこいいんだ。絵が。
問題はアメリカものなせいか、絵のモチーフが日中ぐちゃぐちゃに入り交じっていることですか。やつらに考証学という学問はないのか。まあグッズ的なもんだからそのあたりはノリでいいかもしれんが、タロットにノリってねえ。
三国志の武将たちをタロットのメジャーアルカナにたとえる、という遊びをやろうと思っていたので、ここで少しやってみる。
順番は順不同。

●愚者 …禰衡・蒼天なら劉備かも。
●皇帝 …曹操
●女帝 ……べん氏
教皇 …うーん献帝
●女教皇 …汎(三国志の登場人物じゃない)
●隠者 …蒼天だったら寒貧だよなあ、ぜったい。
●魔術師 …張角かねえ。もしかしたら関羽かも知れない。
●力 は張飛だな。ライオンと戦っている張飛が目に浮かぶようだ
●戦車 あたりが張遼だと良いな。

●吊られた男 あたりは地味に王子服とかなんだ。もしくは凄惨に董卓とかでもよし。
●塔 は銅雀台だな、きっと。
あいまいなのが
●星 軍師っぽい。郭嘉
●太陽 荀いくっぽい。
そうなると
●月 は賈文和か。
●運命の輪 あたりは袁紹あたり。
●恋人 には曹植としん皇后。
●死神 こそ曹操さまなんじゃないかと思った。
●正義 には夏侯惇を押したい。
●悪魔 ってなかなか押しにくい。蒼天なら諸葛亮か。
●審判 こそ関羽ではないかと。
●節制 …うーんこのあたりになるとますます昏迷を極める。自制と調和か。…荀攸
●世界 ラストのカードは天下統一の立役者・司馬懿かも。

 っていうかこれは蒼天だろう。蒼天キャラ解釈だろう。いかがでしょうか。