日月星辰ブログ

Vive hodie.

取材

取材仕事で遅くなりまして、ノーご飯でいま帰ってきて、現場でいただいたぱさぱさのサンドイッチで酒盛りをしております。

取材、といってもいわゆる「有料媒体」に記事が載る訳でもなく、いってみれば社内報の一人編集部な上に、最近周りから「提灯記事やめろ」とか「つまらん」などさんざんな言われようの零細媒体です。予算ゼロ(というか厳密に言えば私の時給分)ですしできることは限られている上に一応社外にも出しているものなのでプレッシャーは適度にあり、正直言って重荷です。つまらないならマジでやめさせてくれ… しかも「提灯記事やめろ」というのであれば、「記事で売り上げを伸ばせ」とかいうなよー。提灯じゃない記事で売り上げを伸ばしたいんならそれ相応のかねかけてどっかのライター雇おうよ。こっちは事前取材とか持ち出してやってんだからよ。というと「事前取材なんかいらん」とか言われそうで戦々恐々です。わーお。おまけにヒールの高い靴を久しぶりに履いたら足裏の体重をどうやらここで支えているらしい箇所にでっかいみずぶくれが… どうも最近、わたしは種として弱いんじゃないか、自然淘汰されるあれなんじゃないか、とひしひし思います。

取材自体はざっくりとした事前取材のおかげで大変スムーズに行きました。いつもインタビューさせていただく方には大変よくしていただきます。

ぱさぱさのサンドイッチは単に食べる暇がなかったのでぱさぱさになっただけです。ほんと、いつもよくしていただいて… そんなもんなの?