日月星辰ブログ

Vive hodie.

グレンラガン6〜11

天元突破グレンラガン 3 [DVD]

天元突破グレンラガン 3 [DVD]

天元突破グレンラガン 4 [DVD]

天元突破グレンラガン 4 [DVD]

レンタル明日までに返却しなきゃなんないんですよねー。
見た。見たよ見たよ!

オーディオコメンタリーまでガン見した。
#6
規制を受けて大幅に内容を改変された問題回とのことで、いったいどこが! と思ったのですが、たしかになあ、ヒーローが堂々とのぞきはまずいか。あとはバスタオルがはらりとか、まあいろいろ問題満載。でも、普段腐なことばっかり考えている私としましては、かえって健康的なエロネタで良いと思います。年頃の男の子がオンナノコに興味を持つことは全然、悪い事じゃないんだ! というのを日曜朝だろうが少しぐらい出してもいいじゃん。
テレビ放送版はまるでおさらい回のようでした。でもいい。ヴィラルがほんものの獣と間違えられまくっていて不憫でした。というか、8話とか9話とかみたあとだと、むしろあの初登場のカッコつけたシーンすら不憫に見えます。がんばれ! ヴィラル。
温泉ネタはお約束ですよね。ロシウが地味にかわいそうだった。かわいそうもえの私には、ロシウはほっておけない。あーでもこのこ成長するとそこそこ美形なんですよね。

#7
チミルフ初登場。11話まで見れたあとでよくよく考えてみると、2部に入る前にお亡くなりになったチミルフさんはなんてーかすごく損な役回りだなあと。敵の悲しきサガです。キャラ的には三国志とかに出てきそうな武将タイプで萌えます。
ヴィラル上司登場、ということで、このあたりから彼はがたがたと不憫キャラになってゆく。普段ばっりばりにえばってる人に、頭の上がらない上司とかがいるととたんにすごくかわいそうな気分になります。でもまだチミルフは優しい方だよね。KYだけどさ。でもヴィラルも細かいことはキニシナイというか気づかないタイプのようなので、もんだいないようでした。7話よりも8話の「人間相手にいろいろつっこむなよ(意訳)」みたいな事を言われているのが地味にかわいそうだった。あのこはあのこなりにいっぱいいっぱいなの。ほっておいてあげて。

#8
チミルフ死亡。ギガドリルはなんか、ピッコロ大魔王を倒した際の悟空のパンチに似ていた(わかりにくい)。あとカミナの死亡。これは深い。致命傷を負いながらも元気に戦い、死亡というのはええと、ベタだけどいいね! 漢(おとこ)だよ! いろいろな人から「lubuさんは兄貴もえだ」と言われまくりましたが、ええーっと違いましたごめんなさい。いや嫌いじゃないですが、普通によいキャラで、もえではないような…
ヨーコとのロマンシーシーンはなんかハリウッドっぽかった。ディズニーとか。しかしそこでそれがシモンの心のわだかまりになっちゃうのがアジア的というか日本的なはんなりな流れだと思いました。そうだよ。そうなるよ。ちょっと影が出来るんだよ。
兄貴はチミルフと差し違えたと言うことになる。うーん…うーんいいのか兄貴。

#9
リーダー不在の団体が一時的に迷走する。シモンのテンションの低さというか、ご面相のかわりっぷりに若武者吹いた。何その顔! 人相悪くなっとるよ! シナリオ的にはヴィラルがとても殴られてたり、ニアが初登場だったり、ロージェノムとか四天王とか初登場だったり(初めから四天王が一人欠けている、というのは地味に新しい)、シトマンドラがガマオくんだったり(中の人・びっくりしただって美形なんだもん)、アディーネさんがエロかったり。なんでいっつもいっつも私のアニメ感想は敵寄りなの! もういい加減しつこいよ! と思った貴方、正解です。ごめんに。
オーディオコメンタリーがこの巻にはついてて、ゲストひやまさんでうはうは聞きました。そこでも話題にされていましたが、ヴィラルが殴られながら喋っているシーン、すげえです。たしかにひっちょうです。
このあたりからぶっとおしで見たので記憶がおぼろですが、9話でいいですよね?
コメンタリーによると、ひやまさんが声をつけたことで、ヴィラルのキャラに深みが加わった、とのことですが、いやあたしかにたしかに。ふつーのクールキャラなら、こんなにファンはつかないと思いました。
ていうか、「この人でもこんなふうに泣くんだ」とか「このひとがこんなに狂っちゃうんだ」というのはそりゃ、もえですよ。もえ。もえに奥行きはだいじ。

#10
アディーネさんを助けるヴィラルにもえた。なんかこう、あの二人はなんか歪んでるけどお似合いな感じがします。…バリキャリのストレスもばりばりのOLと、若いヒモっこみたいな、そんな歪んだエロイ関係。「あんたなんかやくたたずのくせに!」とか言いながらべしべし虐待するんですよ。OLが。こえー!
でもいざというときにはヒモっこがかっこいいところを見せるよ! ヴィラル本人はMじゃないと思うんだけど、でもごめんこの関係はどうみてもSMプレイとかで使われるシチュエーションに似ている。暴虐な女王様とそれに黙々と耐える部下。従者。かわいそう! 
螺旋王がわかりやすく董卓で良い。おんなのこのはべらせかたが堂に入っています。ニア以外にもおうじとかおうじょとかたくさんいるわけですね多分。あーだからあの箱の数!
おとこのこなんか生まれた瞬間に捨てられていそうだ。

#11
グアームのかわいらしさにもえた。ちっさ! ぐあーむちっさ! みたいな。亀かと思ったらアルマジロとか。四天王なら四獣かというと、そうではなさそう。それよりもエレメントのほうか。てことは、チミルフは火属性…? とてもそうはみえませんが。
シモンがめでたく吹っ切れる回で、何回かうるっときた。脱獄のためにもくもくと穴ほってるシーンとか、いいね! 泣けるね! あとやっぱり一話と重なるあの飛行シーンは良い。
コメンタリーで「ココじいさんはひやまさん」という情報を聞いてしまってからというもの、じいさんの姿を目で追ってしまいます。ほとんど「リアクション」しかしてないみたいですけど! ど! でもじいちゃん、ほんとうは敵なんだよね。純正敵なんだよね。…なんであたりまえのようにとけ込んで良いキャラしてるの!? かわいすぐる…
料理は旨いし、なんていうかハルヒにおける新川さんみたいな存在です。