日月星辰ブログ

Vive hodie.

初音ミク 

TBSの番組で初音ミクが取り上げられたのは良かったが、その扱われ方があまりに酷い、というニュースを受けて。もっといろいろ探そうと思ったけどなんかうんざりして力尽きたので一番おもろかったエントリのURLだけはっつけとく。ここのいじりかたはなんか素敵だ。

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20071015

むしろホリプロは本気で戦うと面白い。

ってのは冗談にしても、ネット上でのTBSバッシングはなんだかみっともない。初音ミクはたしかにものすげえソフトだなあと思うけども、テレビでなんと言ったってあれはおたくさい。普通の人ならテレビでどんな報道がされているか云々なんて関係なく、デモンストレーション聞いただけで「なんかおたくさい」の一言で片付けてしまうだろう。多分トレたまでも同じだろうと思うよ。
もっとも、オタク揶揄が行き過ぎているのは番組にも非があると思うけど、良いじゃない、この揶揄を受け入れる層は初めからオタクなんて頭から馬鹿にしてるんだし。

バーチャルうんぬんやロボットなんてのからして、十二分におたくさいのである。大半の日本人はロボットもえなんてしない。感心はするかも知れないしもし日本に本当にロボット美少女1号が登場すれば、大騒ぎになるかも知れないけど、それをマリア様のようにあがめるのはやっぱり、おたくだとおもうし。

最も初音ミクは厳密に言うとバーチャルアイドルじゃなくてヴォーカロイド・うたうだけのロボットさんである。でもその部分だけを真面目に取り扱ったところでだ、大多数の視聴者はやっぱり「おたくさい」と思うだけなんじゃないかしら。

まだまだおたくは揶揄の対象である、ということを、我々オタクはゆめゆめ忘れてはいかんのである。仲間内だけで楽しくやっていると、しばしば忘れたりするのだが。