日月星辰ブログ

Vive hodie.

本日は鎌倉紀行

母・伯母と三人で鎌倉に。いつか行ったアンティークなカッフェ・「ミルクホール」で朝のコーヒー後、小町通りを練り歩き、あれこれ店を冷やかし、伯母推薦のカワイイ手芸用の布屋さん「SWANY」へ。ここは布やリボンなどの手芸素材を広く扱うショップで、おそらく毎月末に開かれるあんなイベントでブックカバーなどを作っている方などには結構有名なお店なのではないか、と思われる。
主目的は母の孫にあたる小さな人の服の為、と言うことだったのだが、私も便乗して小さな手提げバックを作る為のあれこれを調達。結構値段は張ったが、良い物が手に入りそう。おまけに縫うのは我が伯母なのである。家政科を服飾専門で出、木目込みの師範代である彼女が作るトートバッグ、今から大変楽しみで堪らない。取っ手は革なの。
ちなみにパタンはこのお店のデザインのもので、またこのお店さー、千円買う事にパタン1枚もらえるのよ太っ腹ね。布屋さんがリピーターを増やすにはでもこれってめちゃくちゃ良い工夫だと思いませんか? 何かの用事で布を買う→パタンをもらう→作りたくなる→布を買う→パタンを…
巧妙な戦略だわ。
しかもここのお店のパタン、本当にどれもこれもかわいいのなんの! 女の子だったら胸ときめかすこと請け合いなの! まあなんて巧妙。