日月星辰ブログ

Vive hodie.

はるひ

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

雪山症候群は良かった。どうもキョンがシリアスになるとわくてかするようです。エンドレスエイト(後にオーガストと言い改められているが、ごろ的にはエイトのほうがすき)でもシリアスにはなっているんだけれども、冬以降のほうがキョンは頼もしくて良い。成長したなボウズ。
作者の物語作出方法が、同人的手法のような気がし、(…前…後というやつ。)そうかこんな便利なシステムがオタク界には、と思い、編年体だけが小説じゃねえ、というかこれはもしかすると新しい方法論かも知れん、と思って感慨深いです。
短篇のほうが切れが良くて、やっぱりSFは一ネタ短篇が良かろうぞ、と思いますが、いや、消失は良かった。
雪山症候群では、現実に揺らぎが生じることの不気味さがじっくり表現されており、良編。ところで古泉の部屋でキョンは何をしたの。