日月星辰ブログ

Vive hodie.

おそくなりもうした(私信)

 カレン・キングストンの名著を再びご紹介。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 私とmじんこ嬢が言っていたのはこれです。
 ちなみに私はこの本に従えるほど掃除ちゃんとやってません。
 現在の部屋の汚れ具合は…まあどこもかしこもきたねー! のですが、とりいそぎ出世が出来ず友達が出来ない人になっています! 
 でも、風水をお掃除のモチベーションにつなげる、と言う思想は過分に宗教的だと思った!
 昔は良かった。神が力を持つうちは、信心深い人はきちんと部屋を掃除し、してない=不道徳、という価値の共有が出来ていた! ようにおもう。
 無宗教が日本では今のところ、理性的な態度のように思われているけれど、信心をもって自分を律してゆく、というのもなにやら潔い態度のように思う。
 かといって自分は新興宗教とか駄目ですけど!