日月星辰ブログ

Vive hodie.

素敵ニュース添付

 中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。

 だそうですよ。
 さらに特筆すべきは、

次いで「諸葛亮」「関羽」と続いたが、両者の回答数はそれぞれ「張飛」との回答数の半数程度にとどまり、「張飛」と一緒にお酒を飲みたいと考える人が全体の3割を超えた。

で案外、

そのほか、「趙雲」「曹操」なども比較的多くなった。

だそうで、
意外にも、

以上5人のほか、トップ10までには、「周瑜」「劉備」「呂布」「魯粛」「張遼」がランクイン。

なんだそうです。
 張遼ランクイン万歳三唱。しかし中国人って曹操嫌いだとおもっていたので、趙子龍と並べられているのを見ると時代も変わったのかしら、と思いしみじみします。

 そりゃ私だって張遼とお酒のみたいさ。
 でも、本当にお酒を一緒に飲みたいのはやはり曹操かなあ。怖いような気もしますが。
 礼儀には煩そうではないけど、ちょっとでもまずいことを言うと殺されそうですね。酔えなさそう。
 関羽は意外と説教酒な気がするのでやです。
 張飛は誰よりも真っ先に酔っぱらってそう。酔うんだけどお酒には強い、というタイプでは。
 諸葛孔明ってなんとなく泣き上戸なきがする。
 以上ニュースソースはこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-scn-int
 仕事中偶然見つけて吹き出しそうになりました。