日月星辰ブログ

Vive hodie.

久しぶりにテレビを見た。

テレビなんてここ2、3年、まともに見ていないという非社会的人間ですが、今日久しぶりに見たのはあるある大事典
すのものが好きな人はカルシウム摂取率が良いんだってよ。
最近酢の物食べてないのですが、確かにある日突然食べたくなる事ってあるよね。それに、海藻の酢の物っておいしいよね。
っていうか、日本人カルシウム足りない足りないっていわれていますが、料理などを考えるとさほど足りないように思えない気がするのですが。普通に取ってるってたぶん。あの番組、じゃあなぜ、日本人にカルシウム不足が多いのか、っていうところまでつっこまないと、駄目だと思いました。だってよ、酢の物が嫌いな人だってレモンはかけるだろうし(カキのレモン汁かけたのなんて絶品じゃないですか)、じゃないといったい自分の生活のどこを直していったらいいのか、分からなくて、骨粗鬆症気味の人はこのまま骨粗鬆症気味のままで、生きていくんじゃないかなーっていうのが、感想です。つまり対策案をあれこれ得意げに上げている割に、原因の追求が不十分で面白くない、と。骨の年齢が高い人たちを駄目だしだけしておいて、ほっぽっている気がするのでした。