日月星辰ブログ

Vive hodie.

朝の風景

改札口で、突然前のおっちゃんが立ち止まった。
何しろ朝は一瞬が命取りである。殺気のこもった目で、私はおっちゃんを見上げた。
おっちゃんは一見してすぐそれと分かるインド系で、スーツ姿からすると海外出張であろうと思われる。切符を持ったおっちゃんは、Suica専用出入り口を通ろうとしていたのだ。
タッチ・アンド・ゴー!
と、私は心の中で叫んだ。ともあれ切符では無理である。
さっさと諦めて別の改札を試しゃ良いのである。こういうところで適応力が露見するのだ、まだまだだな、おっちゃん。Suicaを使いこなしてこそ、IT大国・インドのビジネスマンってもんよ。
…などと考えながら別の改札口でタッチ・アンド・ゴーし、後ろをそれとなく振り返ったら。
おっちゃんは連れらしき日本人をじっと見つめていたのだ。

なかなか通って来ない連れを心配して、日本人も振り返った。暫時、見つめ合う二人。
…朝からも え。
一瞬で全てを許してしまった。