日月星辰ブログ

Vive hodie.

私のお気に入り

という歌を聴くと、どうにもこうにも感動で涙ぐんでしまう。
というのも、憂鬱になったときや、怖いときに、「私の大好きなもの」を思い浮かべる、なんてなんだかロマンチックでもあるし、こころあたたまるし、なにより優しくて前向きじゃないか泣けるじゃないか、ということなのでした。
物理的な怖さに対しては、確かに、根本的な解決にはならない。でも、気の持ちよう、というのがひいては身体の耐性につながることは、「夜と霧」とかを持ち出さなくとも、経験則で首肯できると思う。
ゆめにっきはやばいといいながら、自分の身を守るかのようにぶつぶつ、言いつのりますが、2のつく掲示板のゆめにっきスレッドで、みんなが「主人公(窓付きというそうです)モエス」とか言ったり、萌え変換イラストをアップしたりしているのを見て、ふと「私のお気に入り」を思い出してしまったのでした。萌え変換というのは、曇り空のような憂鬱や黒い恐怖に対する対抗手段なのではないでしょうか。
もえたん」みたいな試みも広義では同じ部類に入るのか? 試験勉強に対する対抗手段。もえ。
未だに嫌な夢なんかを見たときには、今ハマッている何か、を思い浮かべます。えと、今なら、三国志