日月星辰ブログ

Vive hodie.

もうこれがデフォルトでいいとおもうんだ…っていったらおしまい

またお風呂に入らずにぱたーん、って! って寝てしまいました。しかも就寝はどうも昨日のうちだったような。何がそんなに眠いの? 昨日はお昼寝までして盤石の体制だったのに。
どうも私は、人より多めに寝ないといけない体質のような気がしてなりません。よく言われるのが、「ナポレオンは3時間睡眠、アインシュタインは10時間睡眠」というあれですが、水木しげるさんもなんか長めの睡眠体質のようですし、いっぽう手塚治虫は遅寝早起きの漫画家だったようですし…、と考えると、別段長い目に寝てもいい気がしてくるのですが、でも一日がもったいないなあ。10時間って、活動時間はわずか14時間じゃんアインシュタインさん。
 ちなみに毛沢東は、4時間睡眠なんだけど、一日のサイクルとは全く違う生き方をしていたそうで、夕方寝て夜中起きたり、昼寝て夕方起きたりしていたそうな。でも規則正しくはしていたから、問題なかったそうだけど、…メラトニン効果はあまり期待できそうもない。寝室が地下室だったのかしら。