日月星辰ブログ

Vive hodie.

ゲームキャラと吊り橋理論

今日、久しぶりにPS2をテレビにつないで、ひとくさり無双をしました。エンパとかじゃんとかでている中、無印の4。
夏侯惇で挑戦したらいきなり死にました。
ええ、まってよ、かなりできなくなってる? と思い、かつての自分の持ちキャラであった張遼で挑戦したら、あっさりクリア。弾みで撃破数も400人ぐらいでした。初期値でまずまず。もう少しいけた。
対戦型アクションゲームの同人サイトなんかを見ていると、やっぱり好きキャラを持ちキャラにしている人が多いですが、ふと思ったのは、ゲーム中の困難なミッションに挑戦していく中で、ふと、「なにこの人、使いやすい…」とか、「この危機を逃れられるなんて…!」みたいなびっくりがあると、一気にそのキャラが好きになってしまうと思った。恋愛感情でも、ストレス下に居る男女が変に仲良くなるという「吊り橋理論」てのがありますが、これを「ゲーム吊り橋理論」と名付けたい。