日月星辰ブログ

Vive hodie.

趣味を絞る

絞った方が自分のキャパシティを超えずに、いろいろと余裕と深化がきくのではなかろうか、という、至極まっとうな考えを持つにやっと至りました。一切捨てるもの・半分捨てるもの・残すものを決めようと思います。
 ・一切捨てるもの
 映画…どうせ一年に一度見るか見ないかだし
 DLするゲーム(ショックウェーブのあれとかフラッシュゲームとか)…あれは本当に時間の無駄だ。しかしまあ、ソフトゲームは捨てられない・捨てようがないのは因果というものなのでしょう。か。
 テレビ…いらない。

 ・半分捨てるもの
 推理小説。好きな作家を追いかけるので手一杯です。
 音楽。同じく。器楽に関してはむしろ捨てられない。

 ・残すもの
 器楽。楽器が錆び付いてきましたよ。
 読書。無理です捨てられません。推理小説は半分捨てるとしても、本を読むこと全般を止めるのは無理。
 ブログとかネットとか。
 むしろネットが一番時間取りなのではないか、とも思いますが、テレビを見ないとなるとせめてネットぐらい見ないと本当に世間から取り残されてしまう。
 新聞はとうの昔に取っていないし。

 上記実行すると大変いびつな人間になるような気がしますが。