日月星辰ブログ

Vive hodie.

今日の無双

 張遼曹丕をクリアしてしまったので、私には「魏禁」が課せられました。蜀将一人、呉将一人クリアしないと魏将やっちゃだめ。これマイルール。というわけで、こんどは周瑜に挑戦。うわさのダッシュだばだば(ダッシュ攻撃でやたらと剣を振り回すあの仕草)を拝みました。結構使えます。ぐるぐる回って敵を一掃。しかし重い武器しかでず、やたら貫禄のあるのろくさいモーションで戦っていたらやけに敵に割り込まれます。武器を軽快に振り回したい! という理由だけで覚醒したりしてみたり。劉表相手に呂布からはあっさり逃げたりして、どうも覚悟が見えませんぞ周郎。
 曹丕も、張遼も、おおよそ史実通りのステージがラストステージになっているようなので、おそらく周郎も赤壁が最後のステージとなるのでしょう。とか言うとかなり切ない度満点です。孫策に至っては、あの人の最終ステージってどこよ、という気もしますが。もしかしてうまいことフラグを立てると長生きしたりできるのかしら。郭嘉とか、もしつかえたら北伐が最終ステージになるに違いない。そうして張遼とあまがゆいムービーがあったりするんだよ絶対(妄想です)。エンディングは「鼓の音が聞こえる」です(寂しい)。もろ病床。郭嘉・北伐と言えば殿+張遼か、殿+郭嘉、のはずで、郭嘉張遼が絡んでくるのは蒼天のみ、というのはわかっているのですが蒼天好きとしてはこう言っておかねばなるまい。