日月星辰ブログ

Vive hodie.

真・三国無双4・公式ページ

 今週金曜日に更新されていた無双4の公式ページを、一日置いてじっくり見てきました。
 もっとも、昨日の段階である程度、ファミ通立ち読みして情報は仕入れてはいたのですが、いろいろ凄かった。文章まとめる自信が無いので、箇条書きとさせていただきます。
 まず。
 ●張遼の帽子が(あれ兜でなくて帽子らしいですね)かさ高くなっていたのにビビりました。張遼は強くなったり、バージョンアップしたりすると、頭のかさが増えるんでしょうか。(cf.蒼天合肥張遼。あれはもう、何度見ても人間の域を超えている。一人でなんかのプリミティブな神様みたいだ)
 ●張遼にすかーとがついていました。2の徐晃とかについてるあれです。うしろのひらひらです。大変だ。
 ●帯のほかにさらに布をぐるぐる巻いていて、あれ気持ちよさそうだ。あったかそう。
 ●帽子のふさふさはイキということで、大変安心しましたが、劉備張飛も同じふさふさをつけてて、ふさふさはやはり好評なのではないかと思いました。かわいいもんね。でも個人的に、私はより尻尾っぽい2の赤いふさふさが大好きです。
 ●上がりっぱなしの武将眉と、切れ長の目、はねる口ひげも引き続きイキという事で、大変嬉しかったでした。顔の造作は2〜4まで大体おんなじ風味で安心します。3の張遼はもう少し実写系で、電車の向かいの席とかに乗ってそう(あるいは自分の会社の中堅どころあたりにいそう)でしたが、4はもう少し美形でした。やはり三国志武将には夢をみたいもんです。
 ●張飛の娘の顔は好みです。ただ、もう少しキャラを立ててあげればいいのにと思いました。エディット武将みたいです。
 ●曹丕張遼がコンビ組んだら怖いだろうなと思いました。顔だけ見ていると。
 ●呉のニューフェイスも、このまま行くとニュージェネレーションになるのではないか、と愚考いたします。陸遜の息子さんとか(一人で若すぎる感じがGOOD)。そもそも、前作までは陸遜が一人でニュージェネレーションで、陸遜が比較的活躍するシナリオになると、名だたる武将は大体死んでしまっているという寂しさがあったので、同世代のお友達が出来てよかったですね陸遜
 ●張飛の娘、というところで、張飛夏侯淵の娘をさらうエピソードを思い出しました。蒼天であの辺りをやってくれるともえそうです(違う話や)。
 ●三国無双のキャラで、お父さんになってしまった人はこれで3人という事になりますね。(あとさまや関平は除外しましょう。顔ないし)一気に親子の愛情物語風味になりそうですが、曹丕が出てきているということはどうしたって曹植の顔が欲しくなるのが人情ってものでしょう。そこで、戦闘には参加しなくとも、ムービーには顔つきで登場する、というキャラがいてもいいのでは、と思いました。で、全員コンプとか、武器全コンプとかすると隠れキャラとして使えるようになる、と。それ系武将の候補としては曹植を筆頭に郭嘉、じゅんいく、程イク等の文士軍師(曹植は武将でもいい気がしますが)、びじく、張昭のようなキーパーソン系など、など。いたらいいなあ。ってそれ、もはやすでに無双じゃない。