日月星辰ブログ

Vive hodie.

熊本の謎

 東京都民になってそろそろ10年になんなんとしている昨今、いろいろと我侭かつ傲慢化してきていると思う自分である。

 「えー!? 県内縦横無尽に鉄道が完備されてるんじゃないの!?」
 「えー!? バスは3分に1本が常識じゃないの!?」
 「えー!? 歩いて10分おきにコンビニあるんじゃないの!?」
 などなど。地方の人に喧嘩を売れる素地が出来つつある。

 昔はたった1本のローカル線の先っぽからさらに30分ほどバスに乗ってたどり着くところに住んでいたのに、人間変わろうと思えばいくらでも変われるものだ。

 それにしても、熊本はバスが少なすぎやしませんか? 今週末、熊本へ行きたい人間としては、もう少しバス走っててもいいんじゃないか、と思うんですけど。