日月星辰ブログ

Vive hodie.

報恩

すさまじい勢いでインフルエンザがはやっているようですね。twitterのタイムラインが、インフルエンザにかかった/かかりつつあるみたいな記述で埋め尽くされておる……うむ、2月らしい。

City Villeっていう、フェイスブック連動ゲームが面白いです。これはねー、はまりますよ。 更地に街を作ってゆく単純なゲームで、mixiゲームとかにも多分類似のがあるのでしょうが、なかなかあなどれません。このところ仕事でもFacebookを使うようになったので、接触機会が多いというのもありますが、さすがに職場ではゲームはいじれないので、「職場がらみの書き込みをする→メッセージを確認する→家に帰ってゲームやる」みたいな循環になっています。 しかし「街を作る」っていうのはやっぱり魅惑的なゲームで、やらなければならないことにやりたいことが加わり、心は自由に……はなりませんが、とにかくあれこれと「ああしたい」「こうしたい」がやり込むほどに増えて行きます。おそろしいわね。 どうせすぐほっぽかすんだろうな……とおもっていたんですが、住民がね、さりげなく、押し付けがましくなく、要望を出してくるので。これがまた憎い。あと、やっぱりリアルなお友達や仕事先の方に引っぱられるというのもあります。やっぱり報恩は大事だよね……ねえ甘寧

さらには公共施設を建てるのにまたお友達の助力が必要だったり、特定のアイテム(商業取引や農作で手に入る!)が無いと開かない建物や施設があったり……。あれがほしいのであれをまずは手に入れねばならず、あれを手に入れるためにはあれとこれとそれを…… 以下略。

何が言いたいかと言いますと、サマンサはずるい、と。うむ。いっつもにこにこして、贅沢いいおって。