日月星辰ブログ

Vive hodie.

構築

こういうのは、なにも言わずにせっせと手を動かして、ある日突然変わっている方がスマートなような気がしますが、私は書いてしまう人です。

サイトの外観をがらっと変えようとおもいたち、作業中ですが、さすがに自分でCSSを組むのはしんどい。仕事で一応、ウェブの構築なんかもやってるけど、いつまでたっても慣れやしない。多分苦手なんだろう、うん。

今回からはできるだけ人様の手を借りようそうしよう、と思い立ち、CMSとかテンプレとか探しました。さしあたってここが良い感じ。

同人サイトテンプレート“DDD Template“ http://dddtemplate.com/

「便利すぎてヤバい」とわりと評判の、「小説HTMLの小人さん」にも興味はあるのですが、すでに小説ページはCSS作っちゃっててもったいないので、ちょこっとかえて使い回しするつもり。 http://htmldwarf.hanameiro.net/normal/index.html

しかしなあ、つやいやすいツールを提供しているサイトのサイトデザインってやっぱり優れてますよね。プロのしごとやでえ……

素材などの画像要素については、下記を。 http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/index.htm

おしゃれやわ……