日月星辰ブログ

Vive hodie.

フランクフルト4日目。

すでにして金曜日なんて信じないぞ。

 

日本で木曜日に発売のはずのヤングジャンプを買い逃したくない、と、商談と商談の間にこっそりアマゾンで購入手続きをしておいた。

帰国は日曜だが、今回は買い逃せないので転ばぬ先の杖である。ゴールデンカムイのおまけ付き。

踊らされてるな。

f:id:lubu:20181016191830j:image

泊まってた宿の外観を撮っていたのでアップ。これをみてどうおもうかは人によって別れるだろう。昨日タクシーでご一緒した取引先は「ヨーロッパいちボロいウェスティン」に帰って行ったが、そこより質素であることは確かだ。

嫌いではない。

f:id:lubu:20181016192043j:image

前日に名刺が切れてしまったのに名刺入れに補充してくるのを忘れており、11時までアポがないため、トラムで一度ホテルに戻る。早めに出たはずなのに、無駄足。くっそー。

戻ったらもう、商談始まってた。最後になんとか名刺交換はできた。まあメインで話すわけじゃなくてよかった。

f:id:lubu:20181016192302j:image

夜はお腹が全く減らないんだけど、昼は別。この日は昼休憩が30分しかなかったけど、クスクスをがっつり食べる。写真じゃわからないけどこれはビーガン料理になってる。トマトとイチジクが載っているカレー味のクスクス。いける。

15時に来るはずのお客がいくら待っても来ず、通訳さんが電話したところブッキングの手違い、だと。イタリア人だったがどーなのそれ。

相手側に日本語が半端にできる人がいたのが逆にディスコミュニケーションを生んだような気がするんだけどな…。

とても商談のために待ってられないと、他のスタッフは帰国してしまった。私はあと1日残る。

f:id:lubu:20181016192713j:image

やっとゆっくり飲めるぜ。

f:id:lubu:20181016192754j:image
f:id:lubu:20181016192750j:image
f:id:lubu:20181016192745j:image

この日は駅前の通りにある、アジアンフード屋さんで野菜をしこたま食べた。パパイヤのサラダと、肉と野菜のなんか。どっちも辛くて、タイ風。お茶もおいしかった。南部鉄器で出てくる。

 

治安の心配をしすぎて明るいうちに帰る。明るくても7時だったりするし、眠くてしょうがなかったから、いいのだ。